ブログトップ

お知らせ

kawokawok.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリアでの個展

いよいよイタリアでの個展が始まりました。

a0144779_23445171.jpg


ミラノからは電車で一時間ほど、マルペンサ空港の近くにあるMO.OM Hotelの1Fロビーがそのままギャラリーとなっています。
a0144779_23463689.jpg

現在ホテルのWEBサイトのトップページには、私のセルフポートレートが、どーんと出ています。
http://www.moomhotel.com/en/home

a0144779_23465632.jpg

郊外だけれど、とてものどかでお洒落なアートホテルです。

a0144779_23484273.jpg

a0144779_23485254.jpg


写真は全部で34枚展示されています。
a0144779_23492063.jpg

a0144779_2350772.jpg

a0144779_23503928.jpg

a0144779_23505177.jpg

a0144779_2351969.jpg


今回の代表作はナスの着ぐるみ写真。
イタリアでは着ぐるみ文化がないようで、日本独自のものであるという認識をされているようです。
a0144779_2351399.jpg


他の階や、階段の踊り場などには、違うアーティストの作品が展示されています。
a0144779_23531197.jpg


額装は自分で行いました。ここが二日間缶詰になった作業場。
a0144779_23541726.jpg

a0144779_23561786.jpg


ガラスを割らないように、ゴミが入らないようにするため、とても気を遣います。
a0144779_23552132.jpg


サインはいつもカタカナ表記でしたが、海外での展示が増えたため、今回から英語バージョンを作りました。
a0144779_23563729.jpg

[PR]
by kaworikaworik | 2012-12-11 12:58 | 展示

イタリアでの個展2

ベルニサージュ(オープニングレセプションのこと)の風景。
a0144779_2359381.jpg


今回の企画者でありキュレーターのChristian Gangitano、小説家のFrancesca Scotti、イタリアで活躍している日本人アーティストのTOMOKO NAGAOさんとともに、トークを行いました。
a0144779_0059.jpg


日本からは、いつも私のモデルをしてくれるギ装置Rちゃんが来てくれました。
海外展示にはいつも応援に来てくれる、とっても大事なお友達です。
a0144779_041770.jpg


Rちゃんとクリスチャン。
a0144779_055022.jpg


パーティで振舞われた日本食が面白かった!
a0144779_063176.jpg

a0144779_073249.jpg


a0144779_011289.jpg

a0144779_0113969.jpg


熱弁を振るうクリスチャン。
a0144779_0115848.jpg


a0144779_0145680.jpg


同じパソコンを持っているのは偶然。
a0144779_0152187.jpg

a0144779_0153865.jpg

[PR]
by kaworikaworik | 2012-12-11 08:18 | 展示

イタリアでの個展3

行きはロンドンでトランジットしたため、飛行機からアルプス山脈を見ることができました。
雪山の頂上、その下に雲、さらにその下に街が見えるという三層になっています。
a0144779_01920100.jpg
a0144779_0192763.jpg


Hotel Mo.oMの入り口
a0144779_0201656.jpg


敷地内のちょっとした場所に、美味しそうなキノコがいっぱい生えていました。でもこれは食べられないそうで。
a0144779_0203910.jpg

a0144779_0212440.jpg


ホテルの近所をお散歩。
a0144779_0215529.jpg

a0144779_0222438.jpg

色鮮やかな落ち葉。
a0144779_0224773.jpg


展示会場であるホテルは、マルペンサ空港から車で15分ほどのところにあります。
a0144779_023219.jpg


道路には、MOOMの看板があちこちに出ていました。
a0144779_024076.jpg


ちょっとした風景がとても綺麗。
a0144779_0245350.jpg


不思議な雲を発見。
a0144779_0251288.jpg


郊外なので、近所に大型のディスカウントショップがたくさんありました。
なんと、エスカレーターが平ら!
a0144779_0254891.jpg


妙にツボに入って、一人で笑いが止まらなくなったTシャツ。
バックにもまったく同じプリントがされています。
「これイタリアで買ったの」
という台詞が思い浮かんだが、ギャグで買うには値段が高すぎた。
a0144779_0281965.jpg


展示の準備が忙しくて、ミラノへ行けたのはほんのわずか。
地下鉄は三色に色分けされただけのシンプルな路線で分りやすいです。
a0144779_0315551.jpg


落書きのセンスは、どこの国も似たりよったり。
a0144779_033203.jpg


観光はほとんどできなかったけれど、
クリスチャンと、NAGAO TOMOKOさんの家に遊びに行ったりして、旅行ではできない経験をいっぱいしてきました。
a0144779_0344670.jpg


今回の展示で、大変お世話になったアーティストのTOMOKOさん。
海外だと言葉も感覚も違うため、本当に苦労しました。彼女がいてくれたことは奇跡。
ちなみに納豆は、日本の4倍の値段がするそうです。
a0144779_0372539.jpg

a0144779_0363759.jpg

a0144779_04008.jpg


クリスチャンにプレゼントした私の作品。
さっそく部屋に飾ってくれました。こうしてみると、部屋のインテリアとしてもなかなか面白いじゃない!と私感動。
a0144779_0403112.jpg


小説家のフランチェスカさんの家、トークの打合せ。
美味しいお料理をご馳走になりました。
2013年に出版される彼女の本の表紙に、私の作品が使われます。楽しみ!
a0144779_0525861.jpg


イタリアのケーキは本当に可愛い!
a0144779_042201.jpg


朝市。食材が安くて驚いた!空港で買うよりも、こうした庶民的な場所でお土産を買うほうがよっぽどいいものが手に入ります!
a0144779_043857.jpg


帰りはロシアでトランジット。夜の7時なのに既に真っ暗。
a0144779_045020.jpg


展示は2013年3月末まで行われています。
あともう一回くらい行きたいなあ。
a0144779_0503475.jpg

[PR]
by kaworikaworik | 2012-12-11 00:50 | 展示

ワクワクお仕事ナビ

学研教育出版 ピチ♥レモンブックス「ワクワクお仕事ナビ」
カメラマンのお仕事
あこがれの現場の先輩にお話を聞いてきたよ!

ってところで私が紹介されています!!
女子小学生向けの本だそうです!

定価(税込)935円
発売予定日2012年12月07日
a0144779_0125328.jpg

[PR]
by kaworikaworik | 2012-12-05 00:13 | 雑誌