ブログトップ

お知らせ

kawokawok.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トークイベント

昨日は、シブカル祭のトークイベントで、VICE JAPANの小菅さんと一時間半のトークをしてきた。外へ出たら、パルコパート1の入り口に、自分の顔がでっかく印刷されててびっくり!!
a0144779_0382430.jpg

a0144779_038437.jpg

[PR]
by kaworikaworik | 2013-10-29 00:39 | 展示

印刷所

写真集の印刷立会いのため、朝から長野県にあるオノウエ印刷さんへ。
a0144779_041243.jpg

一時間置きに出てくる印刷を一点づつチェックし、プリントと見比べて、もっとこうしたいああしたいとお願いし、何度も刷りだして確認するの繰り返し。
a0144779_041372.jpg

印刷所の立会いは、人生で始めての経験で、
こんなに時間をかけて写真集ができるのだなあと思うと、感動しっぱなしだった。
a0144779_04297.jpg

a0144779_0422733.jpg


次の印刷が出てくるまでの空き時間は長く、
途中で印刷所の方が、すぐ近くにある諏訪大社に連れていってくれた。
a0144779_043193.jpg

大きく白い鳥居をくぐると、広い敷地には、びっくりするほど太い木が何本も生えていた。
灯篭は苔むし、江戸時代に描かれたような絵が当時からずっとそこにあるように飾られている。
何百年も昔にできたであろう建造物が現役で使われていて、それはそれは立派な社だ。
オノウエ印刷さんで写真集を印刷するときは、みんなここで祈願するらしい。

私も写真集の売り上げを願い、諏訪大社でもっとも素晴らしいといわれる本殿へ向かった。
賽銭箱にお金を投げ込み、二礼二拍手一礼し顔を上げると、なんと目線の先は工事中で、
代わりに巨大な本殿の印刷物が下げてあるではないか。

a0144779_0433012.jpg

その瞬間、後ろから老人のツアー団体がものすごい勢いで押し寄せ、みんな次々にお金を投げ込み、一斉に印刷物を拝みはじめた。

こっ・・・これは!!! 
これは、まるでインベカヲリ★の世界観じゃないか!!

この奇跡のような瞬間に、私は魂が震えた。
赤々舎の方々は、「本殿が印刷なんて縁起が悪い・・・」と嘆いていたが、
私は一人、狂喜乱舞した。

印刷所のKさんは
「どこの印刷所に頼んだんだろう?」と、そこだけを気にしていた。
[PR]
by kaworikaworik | 2013-10-24 00:39 | その他

シブカル祭

a0144779_172170.jpg
明日の10月18日から28日まで、渋谷パルコパート1の3階、パルコミュージアムで行われる、シブカル祭で、展示しています。
私は2~3メートルある白い箱の中で、赤々舎の姫野さんキュレーションのアーティストとして展示。だいぶ可愛くなってます!
ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by kaworikaworik | 2013-10-18 01:05 | 展示

単行本

a0144779_22301276.jpg


現在発売中の、元市議会議員・立川明日香の半生を描いた単行本「ノーモア立川明日香」(著者・小川善照/三空出版)で、
写真と、彼女の内面を取材した私のコラムが掲載されています。
[PR]
by kaworikaworik | 2013-10-02 22:32 |