ブログトップ

お知らせ

kawokawok.exblog.jp

英語版ができました。

「写真芸術の現場」の英語版が出来ました。

私のインタビューページ
[PR]
# by kaworikaworik | 2010-04-22 00:35 | ネット

ミリオン出版にて

a0144779_1754409.jpg

地球環境問題で、リサイクル批判をしている武田邦彦先生を撮影してきました。
けっこうテレビに出ていらっしゃる方なので知っている人も多いかと思いますが、
ペットボトル回収や地球温暖化の嘘など、ショッキングな話しがインタビューで掲載されています。
私は撮影しながらなので、じっくりお話が聞けませんでしたが、難しいけど興味深いことがぞくぞく出てきました。
面白いと思います。ぜひ買って読んでください!

4/19発売
ナックルズ・ザ・タブー
550円
[PR]
# by kaworikaworik | 2010-04-16 18:01 | 雑誌

ニコンサロン大阪

本日より、ニコンサロンでのグループ展「クロッシングカオス」が、大阪にて始まります。
4月21日まで展示しています。みなさんよろしく!
私は現地には行きません。

そして大阪が終わると、今度は4月29日より、韓国ソウルで行われる「SEOUL PHOTO 2010」へとそのまま出展されます。私は韓国まで行きませんが(たぶん)、こちらもよろしく!

私の出展作品数は5点。
タイトルは、「落ち着かないナーシシズム」です。
[PR]
# by kaworikaworik | 2010-04-15 17:31 | 写真

立教大学にて

先日、立教大学の経済に関する授業で、私の写真が使われました。

ことの発端は、フランスと日本の大学で経済を教えているドイツ人女性の教授と出会ったことにあるのですが、この先生が変わった人で、企業を創造するという授業に、芸術を取り入れて生徒に教えているらしく、私の前は音楽を使って授業をしたとか。
他にも、社長や社員になりきって会話をしてみたり、蛇やトラになりきって闘うことを授業にしているようです。

授業の際は、私も来てみませんかとお誘いを受けましたが、英語が喋れないので辞退しました。低脳がバレるのも嫌だし。(立教が英語で授業してることにショック)

さて、内容はどんななのかわかりませんが、いずれ授業風景をDVDで送ってくれるそうです。どんな風に使われているのか、とても興味深いですね。
という、最近のちょっと変わった出来事でした。
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-11-02 19:44 | その他

別冊宝島にて

別冊宝島「インターネット タブー地帯」
に原稿4ページ書いてます。 ネットにまつわる事件について。
珍しく自分の意見など書いてます。読んでみてね。a0144779_043259.jpg
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-10-25 00:39 | 雑誌

対談

先月発売されたポット出版の「溜息に似た言葉」での仕事にあたり、作者の岩松了さんと私の対談がアップされています。
対談は盛り上がらなかったけど、その盛り上がらないっぷりの心境を、私が最後に書いています。
どぞ
http://www.pot.co.jp/tokushu/tameiki/20091020_131603493914689.html

WEBスナイパーで、「溜息に似た言葉」のレビューを書いていただきました。
辛口ですが、写真については褒めてくれています。ありがとうございます。
http://sniper.jp/008sniper/0084review/post_1576.php
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-10-21 00:49 | ネット

「写真芸術の現場」

インターネットTVの30分番組「写真芸術の現場」で取り上げられました。前編後編に分かれていて、後半は16日にアップです。
http://apc.polosonearth.com/tv/tv.html
番組では過去に、横木安良夫さん、五味彬さん、渡部さとるさんが出演しています。a0144779_0552110.jpg
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-09-11 00:54 | ネット

「溜息に似た言葉」

a0144779_12414.jpg
「溜息に似た言葉」定価2200円 (ポット出版)

文学作品に書かれたセリフの一言を
劇作家・岩松了が読み解き、
名作の世界を5人の若手写真家が写す。


に、写真8作品が掲載されています。 発売は5日あたり。
上に書かれている通り、劇作家であり俳優の岩松了さんが文学作品の台詞一部を抜き出し、そこから読み解いていくというエッセイです。写真家5人は、そのエッセイからイメージしたものを、それぞれ写真で表現しま
した。私の場合は、「そういう台詞を言いそうなオンナ」で集めてあります。
本屋で見かけたら見てみてください!そして気に入ったら是非買ってください!

モデルをしてくれたみんな、ありがとー!!

お気に入りを一枚
a0144779_172611.jpg
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-09-02 00:58 | 写真

ロサンゼルスでインタビュー

去年ロサンゼルスで展示したときに、会場でインタビューを受けたのだけど、そのときの映像が
いつのまにかアップされていました。

http://www.scion.com/broadband/
左の「THE SKINNY」をクリック→右に出る「Art Show」をクリック→「VICE PHOTO SHOW」をクリック
で映像が流れます。

髪ボサボサなのがポイント。
モデルをしてくれたシオンちゃんも写ってます!
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-07-12 01:08 | インタビュー

「美化されたタブー」

「美化されたタブー」に来てくれたみなさん、ありがとうございます。
そしてモデルをしてくれた方たちにも感謝です。
a0144779_1113135.jpg

出展作品は10点で、うち6点をこの日のために撮りました。
一日だけといえど、ちゃんと準備してよかった。
展示は、いろんな人に会えるから楽しいものです。 やった甲斐がありました。
a0144779_1124136.jpg

気づけば、会場の写真をまったく撮っていなかったのだけど、けっこう入場者数は多かったです。
さすが六本木なだけあって、外国人も多い。もっとも主催者の女性が外国人なのですが。
実はこの方、ロサンゼルスで展示したときにオープニングレセプションに来ていた方で、
そのときに知り合い、声をかけていただいたのです。
[PR]
# by kaworikaworik | 2009-07-09 01:11 | 展示